life is...!!

【YOLO!】~You Only Live Once~せっかくやから楽しまな!

123日目 知覧特攻平和会館

またね^_^

 

いやぁシモさん

ほんまありがとうございます^_^

 

急に電話したのに

飯まで食わせて貰って

家にもお邪魔してもうて

飲んでギター弾いて^_^

 

好きな音楽が共通やったら

そんだけですぐ仲良くなれるよね^_^

 

楽しかったなぁ^_^

炭火焼肉 かいせい

ほんまうまかったなぁ(^^)

 

枕崎わまた鹿児島編で来るから

そんときにまた来れたらええなぁ^_^

シモさんともまた会えるし(^ ^)

 

午前中わちょっとゆっくりさせて貰って

昼の13時から出発!

 

シモさんわ早朝仕事行って

さっき帰ってきて寝てる^_^

なかなかハードやなぁ(>_<)

f:id:gorilla22:20190618205716j:plain

 

こんまんま寝かしてあげよ^_^

っと思ったら

起きてくれて見送りもしてくれた(^^)

 

シモさんほんまありがとうございます^_^

また会えるやろうし連絡もするから

それまで元気でね^_^

 

最後わハグしてお別れ。

 

眠たそうな顔で笑いながら

手を振ってくれた(^_^)

 

きーつけてなぁ^_^

 

はーい^_^

行ってきまぁぁす^_^

 

竹島で出会って

そっからここまでよくしてもらって。

ほんまありがとうございます。

行ってきます!

 

 

 

知覧特攻平和会館

 

今日わほんまええ天気やね^_^

昨日までのわ何やったんや(笑)

f:id:gorilla22:20190618205918j:plain

 

今日向かったのわ知覧特攻平和会館

f:id:gorilla22:20190618205951j:plain

f:id:gorilla22:20190618210037j:plain

f:id:gorilla22:20190618210107j:plain

f:id:gorilla22:20190618210149j:plain

f:id:gorilla22:20190618210245j:plain

f:id:gorilla22:20190618210332j:plain

f:id:gorilla22:20190618210521j:plain

f:id:gorilla22:20190618210610j:plain

f:id:gorilla22:20190618210652j:plain

f:id:gorilla22:20190618210718j:plain

f:id:gorilla22:20190618210751j:plain

 

ここわほんまに

一生に一度わ来て欲しいと思った。

 

中に入ると

特攻隊員の人たちの顔写真や遺書がある。

 

今から飛び立つ前やのに

「必死」必ず死ぬのに

笑顔で写真に写ってる若い子達。

 

親友の遺骨も持って一緒に飛び立った子。

 

翌日に特攻が決まり酒を酌み交わす人たち。

 

笑顔で手を振り

250kgの爆弾を積んだ戦闘機に乗り

飛び立って行った数多くの命。

 

10代、20代の若者。

 

恋人や婚約者がおる人。

 

嫁はん、子どもがおる人。

 

 

その人たちが残した遺書を読むと

ほんま涙がこぼれて

胸が苦しくなって

 

 

大切は人

かけがえのない人たちの事を思い

その人たちのために

これから日本を引っ張って行く人たちのために

平和を祈って

彼らわ逝った。

 

こん時の平和って一体なんなんやろな

 

戦争が全世界から無くなって

手を取り合って生きて

差別の無い

みんなが幸せに暮らせる事やと思う!

 

戦争して

奪いあって

人殺して

どこに平和の要素が詰まっとんねん。

 

こん時の日本わほんまいかれてる!

 

そのせいで多くの若い人たちの命が消えた。

 

 

日本だけやないっ

 

当時の相手国の大切な人たちも逝った。

 

みんな

悲しんで

苦しんで

復讐心が生まれて

 

ほんまに戦争わしたらアカン!

二度とあってわならへん!

同じ過ちを繰り返したらアカン!

 

今もどっかの国でわ争いが絶えへんし

飯もろくに食われへん子どもたちもおる。

 

 

争いが無くなるんわ難しいけど

みんなが思い合って

手を取り合ったら

少しでも良くなるんとちゃうんかな

 

 

いつか争いが無くなる世界に

世界人類が平和で幸せに暮らせますように。

 

 

 

 

 

久々のマイホーム

 

なかなか泣いて

平和について考えてたら

腹が急激に減って

すぐそこにあるラーメン屋に駆け込んだ^_^

f:id:gorilla22:20190618211449j:plain

 

隼ラーメン 味噌ラーメン800円

f:id:gorilla22:20190618211522j:plain


 ちょっとリッチにいっちゃった(笑)

 

 

そのあと

シモさんと入りにいった温泉に入りたくなって

来た道を戻り 

また枕崎へきちゃいました^_^

f:id:gorilla22:20190618211554j:plain

 

いやぁ

眺めがええのよなぁ^_^

高台にある温泉わサイコーやね^_^

 

そのあと

火之神公園キャンプ場へ行き

マイホーム建てると

気づけばあっちゅう間に真っ暗(^^)

f:id:gorilla22:20190618211720j:plain

f:id:gorilla22:20190618211748j:plain

 

久々のテント泊^_^

硫黄島ぶりやね(笑)

 

テントに入るなり

目に付いたんが

隅っこにカビが発生しとるやないですか!

 

硫黄島で雨降ったとき

ちゃんと乾かさんかったからやぁ(泣)

 

っとだいぶ落ち込んで

ショックのあまりすぐ気を失って

深い眠りに着くのでした(泣)

 

f:id:gorilla22:20190618211851j:plain

 

 

 

 

 

・走行距離   🏍 48,7㎞

・累計距離   🏍 6090,7㎞

・支出     💰 食事 800円

        💰 観光 600円

        💰 ガソリン 1481円

        💰 温泉 330円

        💰 合計 3211円

        💰 総合計 352909円

 

 

 

知覧特攻平和会館に行けて

ほんまよかった。

 

旅やないと来てへんかったと思った。

やからほんまよかった。

 

改めて平和について

真剣に考える事が大事やと思いました。

 

 

 

明日もええ日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそラーメン  800円