life is...!!

【YOLO!】~You Only Live Once~せっかくやから楽しまな!

112日目 黒島 畑&焼酎蔵&BBQ🍖

やりまっせ〜^_^

 

いやぁ

昨日もほんま

うまい酒にうまいアテで

オモロイ話して

むちゃ楽しかったなぁ^_^

 

ほんで今日わむちゃええ天気^_^

昨日苗切ったやつを今日畑に植える^_^

朝飯食って行きますか(^^)

f:id:gorilla22:20190607163518j:plain

 

集合場所に

おじいちゃん、おばあちゃんが集まり 

挨拶&自己紹介をして仲良くなり

いざ畑へレッツゴー^_^

f:id:gorilla22:20190607163549j:plain

f:id:gorilla22:20190607163619j:plain

 

苗持って植えていく!

これなかなか腰にくんのに

おじいちゃん、おばあちゃんむちゃ早い!

f:id:gorilla22:20190607163711j:plain

 

負けじとスピード上げて苗植える。

あんなにあった苗がすぐなくなり

植え付け完了^_^

f:id:gorilla22:20190607163749j:plain

f:id:gorilla22:20190607163833j:plain

 

いやぁええ汗かいたなぁ^_^

休憩中もお茶飲みながらワイワイお話し(^_^)

f:id:gorilla22:20190607163900j:plain

 

次の畑に移動。

ここの畑はらっきょを植えてて

このらっきょを収穫して

畑を耕してうね作ってここにも苗を植える!

いやぁ夢中になって働くと

写真撮ること忘れるね(笑)

 

らっきょわええ感じに育ってる^_^

あとわ今からクワでうねをつくる!

おじちゃんたちと交代ばんこしながら

炎天下の中汗ビッチョリなりながら

クワ使ってうねを作る!

 

お兄ちゃんうまいねぇ^_^

 

っとおじちゃん、おばあちゃんから言われて

褒められたら嬉しいから

張り切っちゃうよね^_^

いやぁ

クワなかなか腰にくんなぁ^_^;

ラクターがない時代わこうやって

ひとつひとつ手作業でやっててんなぁ。

ほんますごいなぁ

 

これで今日の仕事わ終わり。

いやぁほんまええ汗かいたぁ^_^

 

 

 

 

 

焼酎蔵

 

畑仕事も終わり

蔵に行ってみる^_^?

 

っと言ってくれたので

そりゃもちのろんで行くことに^_^

f:id:gorilla22:20190607172519j:plain

 

こうせいさんが1つずつ丁寧に

焼酎の作り方、作業工程を教えてくれた^_^

 

製麹といってこの機械わ

米を入れて蒸したりして麹菌を造る機械。

f:id:gorilla22:20190607172458j:plain

 

一次仕込

この中で酒母って言う一次もろみを作る。

f:id:gorilla22:20190607172558j:plain

 

これが芋を洗う機械で

f:id:gorilla22:20190607172626j:plain

 

洗った芋も一つ一つ手作業で

虫に食われてへんか

傷んでないか

など確認して

 

そのあとこの蒸し機で蒸された芋を

f:id:gorilla22:20190607172714j:plain

 

二次仕込へ

ここわ一次仕込で作られた酒母

蒸された芋を入れて発酵させる場所。

f:id:gorilla22:20190607172749j:plain

 

そのあと蒸留機へ。

二次仕込ででけたもろみを蒸留して

f:id:gorilla22:20190607172825j:plain

 

ここで熟成させて

f:id:gorilla22:20190607172903j:plain

 

芋焼酎の出来上がり^_^

他の焼酎の作り方とか工程わ

ほとんど一緒やねんて^_^

 

いやぁ

ほんま勉強になりました^_^

焼酎も好きやのにこうやって作られてるとわ

初めて知ったなぁ。

 

 

 

 

BBQ🍖

 

今日畑仕事の時に仲良くなった

お母ちゃん世代のおばちゃんから

うちの旦那さんわそんな旅の話絶対好きやから

今日BBQしよ^_^

旅の話聞かせてあげて^_^

 

っとBBQのお誘いをしてくれて

そりゃもちのろんろんで

行かせてもらう事に^_^

 

f:id:gorilla22:20190607175825j:plain

 

みんなも集まり

ワイワイ話して飲んで食って

f:id:gorilla22:20190607175902j:plain

 

こうせいさんが作った焼酎を飲みながら

たけのこをあてに

遅くまでワイワイ^_^

f:id:gorilla22:20190607175936j:plain

f:id:gorilla22:20190607180132j:plain

 

いやぁほんま楽しすぎ^_^

ほんまみんな優しくて。

マジで幸せやぁ、、、。

ほんまありがとうございます(泣)

 

星空見ながらみんなで家まで歩き

今日も三人で寝るのでした^_^

f:id:gorilla22:20190607180230j:plain

 

 

 

 

・走行距離   🏍 0㎞

・累計距離   🏍 5944,2㎞

・支出     💰 食事 295円

        💰 合計 295円

        💰 総合計 340500円

 

 

 

 

いやぁほんま幸せやぁ^_^

今日もええ日でした^_^

 

明日もええ日になりますように。