life is...!!

【YOLO!】~You Only Live Once~せっかくやから楽しまな!

17日目 徳島 台風上陸

芋けんぴ

 

 

昨日に続き道の駅 日和佐にてテント泊。

 

 

 

朝起きテントから出ると少し曇ってるかなぁー

 

ぐらいの天気。

 

 

 

 

ほんまに台風来てんのかなぁー

 

これが嵐の前の静けさってやつかぁー

 

 

たしかにちょっと風が強いかなぁー

 

 

 

 

相変わらず雨は降ったりやんだり、、、

 

 

 

 

 

とりあえず朝飯をパパっと食って

 

バイクをどこかええ所に避難しやなあかんなぁ~っと思い付近を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉー

 

 

 

ええとこ発見!!!

 

 

 

 

 

 

 

そこは物産館の横に設置されてあるロッカーのスペース!

 

 

ヨシッ

 

ここに決定や!!

 

 

飯食い終わり必要最低限の物を仕分けしザックに入れて

 

あとの物はバイクに積んでスタンバイOK!

 

 

 

 

天気が荒れてへん今のうちにバイクを移動するかぁー

 

 

 

 

 

 

 

ジャァーン!!

f:id:gorilla22:20180930113718j:plain

 

 

 

ちょっとフロントがはみ出してもうてるけど

 

他にええ場所ないしここにおかしてもらお。

 

 

おじいちゃんからロープを借り

 

バイクが風で倒れやんようと柱とバイクにロープを結び

 

よっしゃ!

 

ばっちりや!

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、その時

 

 

 

 

物産館の館長?が現れ

 

 

 

 

 

そこにバイク置くよりも

 

こっちの方がええんちゃうか

 

 

 

 

 

 

って言って

 

物産館の裏にある物置場に置かせてもらえることになりました!

 

 

 

 

 

 

 

いやぁーほんまにありがたいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

バイクをとめて

f:id:gorilla22:20180930120709j:plain

 

最終確認していると

 

 

 

館長がきて

 

 

 

 

 

 

 

 

心配やから

 

すぐそこに公民館があって避難所になってるからそこに行きやぁ

 

 

 

 

ほんで暇つぶしにこれでも食べ

 

 

 

 

 

 

 

 

って言って頂きました。

f:id:gorilla22:20180930120638j:plain

 

 

 

 

いやぁーほんまにええ人。

 

 

おれはほんまにいろんな人に支えられて優しさに触れて

 

こんなに充実した旅が続けてられるんやろなぁー、、、

 

 

 

 

おれも将来そんな大人になりたい!

 

 

 

 

 

 

っともらった芋けんぴを味わいながら思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難

 

今日の分の飯を買い

 

物産館館長の言葉をうけ日和佐公民館へ避難。

 

少しすると雨風が次第に強くなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぶねぇー、、、

 

もうちょっとでビチョ濡れになるとこやったぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな方からの心配の連絡ありがとうございます。

 

 

無事公民館に避難できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ心配なんはバイク、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱいくらええとこおかしてもらっても心配やわぁー、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなもわかるやろ?この気持ち。

 

 

 

 

 

ごめんなぁー

 

ひとりぼっちにさせて(泣)

 

 

 

あぁぁぁぁーーーーー心配やぁー、気になるゥーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

どうかうちの相棒が無事でいますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん雨風が強くなり

 

公民館に避難したおじいちゃんおばあちゃんたちと

 

テレビで放送してる台風情報に釘付けに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁー、バイク、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時公民館に避難しに来たおじちゃんが話しかけてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんどっから来たん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪からバイクできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぇーやるなぁー

 

四国回りよんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

四国もやけど日本をバイクで旅してる最中です!

 

まだ出発してから間もないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間なんか関係ない

 

出発するかしやんかが問題やで!

 

ええやん!

 

ロマンやねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんええこと言うねぇ~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか仲良くなり

 

おじちゃんが昔乗っとった車やバイクの話、

 

最近ハマってる漫画進撃の巨人やゲームの話などして盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし

 

おじいちゃんおばあちゃん特有のあれが発動!

 

 

 

 

 

今さっき話した内容を繰り返し話す無限ループのあれが(笑)

 

 

 

 

やからはじめの方は分からん単語や言葉を聞いて教えてくれたりしてたけど

 

 

話が3周したあたりでもう内容がばっちり入ってるから

 

途中で話を折ることもなくなり

 

おじちゃんの話もスムーズになる

 

それが逆に歯車をバチッと合わせてしまい、、、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、、、

 

まぁー楽しかったしおじちゃんもなんか元気になったし

 

よっかたよかった(笑)

 

 

 

 

 

 

ありがとうおじちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじではや飯時に

f:id:gorilla22:20180930125121j:plain

 

 

豆とか好んで食べたことないし自分で買ったんも初めて。

 

 

 

 

大豆は栄養満点やからできるだけ食べや

 

 

 

って道の駅で知り合ったおじちゃんに言われたから買ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、、、

 

想像通りの味、、、

 

まぁー不味くはない

 

が上手くもない

 

 

 

 

 

 

やけどできるだけ食べようと思います。

 

元気が1番やからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず早く台風が通り過ぎて

 

相棒になんもあらへんことを祈るのみ、、、。

 

 

 

早く明日にならへんかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

・走行距離      🏍 0㎞

・累計距離      🏍 1028,2㎞

・支出        💰 食事 380円

           💰 合計 380円

           💰 総合計 38642円

 

 

 

 

 

みんなも台風にきーつけて!

 

あと大豆は身体にええらしいで(笑)

 

 

 

 

 

明日もええ日になりますように。