life is...!!

【YOLO!】~You Only Live Once~せっかくやから楽しまな!

28日目 香川 幸せな雨の日

 時間を忘れ、、、

 

 

 

今日は雨音で起床。

 

f:id:gorilla22:20181011171120j:plain

 

ちょうどええ感じの屋根があったから

 

テントは濡れやんですみました(笑)

 

 

 

朝飯にインスタントのみそ汁を2杯飲み

 

身体もポカポカ。

 

f:id:gorilla22:20181011171137j:plain

 

 

 

 

 

この雨やから今日はどないしょうかなぁー

 

 

 

って思ってたら

 

 

隣の喫煙コーナーにおじちゃん登場!

 

 

 

 

 

おはよーございます!

 

この雨いやですねぇ~

 

 

 

 

 

っと挨拶。

 

 

 

 

そこからいつものトークタイム!

 

 

 

 

おじちゃんのとおれの昔の恋バナを話したり(笑)

 

 

仕事や旅行、パチンコやバイク、車その他もろもろの話で

 

 

まぁーおもろいおもろい!

 

 

気づけば3時間ぐらい話してた(笑)

 

 

 

 

やっぱ人と喋ると楽しいし元気がでるね!

 

 

 

 

するとおじちゃんが

 

 

 

 

 

 

 

も~こんな時間経ってもうてるやんっ!

 

 

用事のこと忘れとったわ!

 

 

お兄ちゃんおもろかったわ!

 

 

 

ありがとー

 

 

 

 

 

 

 

っといって

 

 

 

 

颯爽に去っていった(笑)

 

 

 

 

いえいえ(笑)

 

こちらこそ楽しかったです!

 

おじちゃんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

出会い

 

 

朝の7時からしゃべりだし

 

気づけば11時過ぎ、、、(笑)

 

 

 

雨止まんなぁ~、、、。

 

 

 

どないしょうかなぁ~、、、。

 

 

 

じつはここ道の駅ふれあいパークみのは

 

 

一緒の敷地内に温泉施設がある。

 

 

12時まで開いていて

 

しかも

 

 

何回も風呂に入れるらしい。

 

 

 

 

 

がぁ~しかし

 

 

 

 

 

大人1500円となかなかのお値段、、、

 

 

 

 

 

そんな大金あったらうどん何杯食えるか、、、(笑)

 

 

 

 

 

いやぁー

 

 

 

どないしょー

 

 

 

このまま寒い中ここのベンチでおるんも苦やし

 

 

 

この雨の中動くんもいややし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉♨入ろ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

ちょっと高いけど行くことに。

 

 

 

 

 

 

中へ入り

 

 

受付に行くと

 

 

 

 

 

今日は割引ですので972円でーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーーーーーーー!!!

 

 

 

 

ついてるねぇー(笑)

 

 

 

 

 

バスタオルと鍵を渡され温泉へまっしぐら(笑)

 

 

 

 

 

いやぁー最高っすわ!

 

 

 

 

日本人として生まれてきたからには

 

 

やっぱ温泉は入らんとねぇ~(笑)

 

 

 

 

身体はポカポカでさっぱりしたので

 

 

 

やっぱこういう時は

 

 

 

 

 

 

くぅ~~~~~~

 

 

 

 

っと

 

 

冷えたビールを身体に流し込みたいよなぁー

 

 

 

やけど

 

 

 

ここは我慢!

 

 

 

 

まだ我慢でける、、、!

 

 

 

 

 

 

ただ

 

腹減ったなぁーって思い

 

 

お食事処のメニューを見てみると、、、

 

 

 

 

 

ちょっと高いよなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

やけど

 

ほんまはここ1500円やのに今日割引やったから

 

 

その浮いた分飯に使おー

 

 

ってことで

 

 

 

若鳥のから揚げ定食756円を注文!

 

f:id:gorilla22:20181011171227j:plain

 

 

 

 

 

 

 

うめぇーーー!

 

 

から揚げってなんでこんなにうまいんやろな!

 

 

 

やけど

 

あと何個か増やしてほしいよね(笑)

 

 

 

 

 

あっという間にぺろりと完食し

 

 

あったかいお茶を飲みながら和む。

 

 

 

 

定員さんが片付けでちょっと忙しそうやったので

 

自分で厨房?に持って行き

 

 

 

席に戻る途中

 

 

 

おばあちゃんが

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんえらいなぁ~

 

 

自分で持って行って!

 

 

そんな子なかなかおらんでぇ~!

 

 

 

 

 

 

 

いやぁーついでですよ!

 

定員さんも忙しそうやしついでにね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いやぁー

 

関心やわぁ~

 

 

 

ちょっとここ来てしゃべろ!

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ!(笑)

 

 

 

 

 

ってことになり本日2度目のトークタイム!

 

 

おばあちゃんは83歳でスゲー元気!

 

 

うどん食いながらレモンチューハイをジョッキで飲んでた(笑)

 

 

 

おばあちゃんは6人兄弟で長女。

 

 

妹は大阪におるんやって!

 

弟さんは若くして病気で亡くなったらしい。

 

 

やけど

 

兄弟仲良くて今でも電話したり

 

妹さんが会いに来てくれたり

 

 

しかも

 

ひ孫ももう小学生の子が何人かいたり

 

 

バリバリ元気で明るく

 

面倒見のいい優しいおばあちゃん!

 

 

 

 

おばあちゃんの昔の話や

 

2年前胃がんで亡くなった旦那さんとの思い出や

 

家族との思い出を話してくれた。

 

 

 

旦那さんの話をしてる時は

 

 

 

 

 

 

 

お父さんは

 

全然人の言う事は聞かんは

 

看護師や先生のいうことも聞かんし

 

 

野菜は食べへんし

 

 

肉ばっかし食うし

 

 

100歳まで俺は生きる

 

 

って言うてたのに私より先逝くし、、、

 

 

 

 

 

 

 

私には厳しかったけど

 

 

 

子どもや周りの人たちには

 

 

面倒見のいい男気溢れるお父さんやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 

涙目になりながらも嬉しそうに話してくれた。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが話すお父さんの話を聞いてると

 

 

 

自然にお父さんの面影みたいなのが見えて

 

 

 

 

 

 

なんか俺も涙目になった。

 

 

 

 

 

 

 

やから毎朝仏壇に

 

 

 

 

 

なにが100歳まで生きるやわっ

 

 

 

私はお父さんよりもう2年も長生きしていますっ!

 

 

 

 

 

 

って文句を言ってるらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

今もそうやけど

 

ほんまにお父さんのこと好きやってんやなぁ

 

 

 

お父さんも幸せやったやろなぁ

 

 

 

 

 

っと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが

 

 

これもなんかの出会いや。

 

 

お接待させて!

 

 

 

おばあちゃんは6時に帰るけど

 

ここで晩御飯食べていきなさい。

 

 

 

野菜食べれてへんやろ!

 

 

 

 

っといって

 

 

 

 

 

定員さんを呼び

 

 

 

 

 

野菜炒め定食 ご飯大盛

 

ほんで

 

うどんと生中ジョッキでこのお兄ちゃんに食べさせて!

 

 

お代は帰り私が払うから!

 

 

 

って定員さんに言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃん、、、

 

 

 

そんなんええのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんなら

 

 

 

 

 

これはお接待!

 

しかもお兄ちゃんには

 

お大師さまが守ってくれてる気がするんよ!

 

 

やけど

 

ちゃんと食べやな体調崩すから

 

 

食べて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

そんなん、、、

 

 

 

 

 

 

おばあちゃん、、、

 

 

 

 

 

 

ほんまにありがとうございます。

 

 

 

 

 

ほんまに、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで

 

 

お兄ちゃん

 

 

ここに名前書いて!

 

 

って紙を出し

 

名前を見て

 

 

 

 

 

ええ名前やね。

 

 

これ毎日見てお兄ちゃんのこと思い出して

 

お大師さまに

 

 

「今日も安全に旅が出来ますように!」

 

 

 

ってお祈りするからね!

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

おばあちゃん、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと2人で写真撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6時前になりおばあちゃんを探してると

 

 

おばあちゃんも俺を探してくれてたらしく

 

 

休憩所でお互い発見!

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんきーつけてな!

 

ちゃんとご飯食べて行きやぁ!

 

 

ほんで私の名前は

 

静子!

 

静かな子っとかいて静子!

 

 

よくしゃべるうるさいただのおばあちゃんやけどなっ!

 

 

 

お兄ちゃんに出会えてよかった。

 

またここにおいでね。

 

 

おばあちゃんおるから!

 

 

 

 

最後に握手を3回ぐらいしてお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃーーーーーーーーーーん!

 

 

 

 

俺もおばあちゃんと出会えてよかったぁーーーーー!

 

 

 

 

ほんまにありがとーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

元気で長生きしてなぁーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静子おばあちゃん

 

ほんまにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 7時過ぎになり

 

お食事処へ行くと

 

 

さっきの定員さんがきて

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

それでは今からお作りしてもよろしいでしょうか?

 

 

 

 

 

っと聞かれたので

 

 

 

 

 

 

はい!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

っと答えた。

 

 

 

 

 

食事が来るまでの間

 

窓をボーっと見ながら今までの旅の事を思い出していた。

 

 

 

 

 

 

 

するとさっきの定員さんが

 

 

お待たせしました。

 

 

っといって食事を持って来てくれた。

 

 

 

 

 

 

静子おばあちゃん!

 

 

なかなかの量やね(笑)

 

 

f:id:gorilla22:20181011210015j:plain

 

 

 

 

 

いただきまーす!

 

 

 

 

 

 

食べてる最中

 

 

おばあちゃんの顔や声、会話を思い出しながら

 

 

無我夢中で食べた。

 

 

 

なんか涙目になりながら。

 

 

 

 

静子おばあちゃんありがと!

 

 

ほんで

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

f:id:gorilla22:20181011211124j:plain

 

 

 

 

 

 そのあと

 

もう一度温泉に入り

 

昨日と同じ場所でテント泊。

 

 

 

 

 

 もう雨は止んでた。

 

 

星は見えへんかったなぁ。

 

 

明日からは天気が回復!

 

 

明日こそ晴れろぉーーーー!

 

 

 

 

 

 

・走行距離       🏍 0km

・累計距離       🏍 1962km

・支出         💰 食事 756円

            💰 温泉 972円

            💰 合計 1728円

            💰 総合計 66757円

 

 

 

 

 

 

今日もいい出会いがありました。

 

 

毎日新しい景色が見れて、いろんな人に出会えて

 

 

ほんまありがとうございました!

 

 

 

明日もええ日になりますように。